NEWS

お知らせ

2024.03.08

コラム

【コラム】持ち込みアイテムでもっと思い出深く!シチュエーション別 アイディア紹介!

持ち込みアイテムでもっと思い出深く!アイディア紹介!
 
写真館・フォトスタジオにはたくさんの衣装と小物があるので、手ぶらで来店しても素敵な写真を撮ることができます。
でも、「もっと個性的な写真が撮りたい」「自分たちだけの思い出を残したい」といった声もあり、
最近では、自前の撮影アイテム・グッズをお持ち込みする人が増えています。
 
実際に多くの撮影に立ち会ってきた創寫舘スタッフに
シチュエーション別のおすすめアイテムをヒアリングしたので、参考にしてみてください。
 
※大進創寫舘での撮影は、お持ち込み無料ですが、写真館によっては対応していない場合や、
お持ち込み料がかかる場合があります。
ご予約の際に確認してみてくださいね。
 
アイシングクッキーでお祝いフォト
 

シチュエーション別のアイテム例

【お宮参り・初節句】
【誕生日】
【卒園卒業・入園入学】
【七五三】
【お持ち込みする場合の注意点&まとめ】


【お宮参り・初節句】

・手形足形
・名前ボード
・エコー写真
・お祝いでいただいたプレゼント

名前ボードで撮影

創寫舘の先輩ママ 創寫舘スタッフ・ママより
「産まれたときの足形手形は定番!進物の大進では内祝いを(税込み16,500円以上)ご購入の方に、
足形色紙をプレゼントしているので、そちらを持参する方も。お名前ボードを持ち込まれる方も多いです。
大進創寫舘では、予約の際に伝えていただければ店舗オリジナルのお名前ボードも作成していて、お客様にも喜ばれています。
エコー写真は時間が経つと薄くなっていくので、写真にも残しておくと安心です」

エコー写真

 


【お誕生日】

・お誕生日プレゼント
・ファーストシューズ
・お気に入りのおもちゃ、絵本
・数字バルーン

2歳のお誕生日写真

創寫舘の先輩ママ 創寫舘スタッフ・ママより
「お気に入りのおもちゃや絵本を持参しておくと、グズってしまった時にも役に立つので、おススメです。
ファーストシューズは履いてみても、横に置いてもかわいく撮れます。
数字バルーンは大きめだとインパクトある写真になりますよ」


【入園入学・卒園卒業】

・ランドセル
・通園かばん・通園バック
・卒園証書
・体操服
・夏服
・筆箱など学用品
・クラブや習い事の衣裳、ユニフォーム等
 
大進創寫舘で入学写真

創寫舘の先輩ママ 創寫舘スタッフ・ママより
「入園、入学の撮影時期の3月4月は、どちらの制服もお持ちいただくと、一度に撮影できて◎。
体操服や夏服も持参すれば、幼稚園や小学校での姿をいつでも思い出すことができます。
小学校時代に打ち込んだ習い事の賞状や、衣裳をお持ち込みされたお子さんも印象に残っています」

バレエの靴を履いている少女

 


【七五三】

・お気に入りのおもちゃ・ぬいぐるみ
・兄弟でお揃いの服
・アルバム

ぬいぐるみと一緒に七五三撮影

創寫舘の先輩ママ 創寫舘スタッフ・ママより
「3歳以上になると、好みがはっきりしてきて、好きなおもちゃにも個性が出てきます。
兄弟、姉妹でも好みが違ったり、年齢によってハマっているものが違ったり…振り返ったときに話題がつきない写真になると思います」

 
三兄弟でお揃いの衣裳

 


 

【お持ち込みする場合の注意点】

・予約時にお持ち込みしたいことを伝えましょう
当日お持ち込みでも対応できる店舗もありますが、混雑状況によっては断られる場合もあります。
事前に確認しておくと安心です。
また、写真館によっては料金がかかる場合がありますので、そちらも確認しておきましょう。
 
・背景や配置は専門スタッフにお任せしましょう
店舗にいるのは、多くの撮影を担当してきたスタッフです。
アイテムに合った背景や小物の配置はスタッフにお任せすると、
最適なバランスで配置してくれます。
 
・繁忙期はできるだけ避けましょう
特に七五三の時期である10月11月は予約も詰まっていて、時間が足りなくなることも…。
前撮りを検討するなど、時期をずらした方が良さそうです。
 
・ご自身で開封、片付けをしましょう
紛失やキズがついてしまった、などのトラブルの発生を防ぐため、無くなりやすいものや、
高価な物はご自身で開封と片付けをしましょう。
 
 
いかがでしたか?一緒に撮影したいアイテムは頭に浮かびましたでしょうか?
写真館での撮影がより思い出深いものになるよう、こちらの記事を参考にしてくださいね。
 
アルバムを眺める少女

 

大進創寫舘の特徴

 

地域№1の衣装数

着物やドレス、タキシード…伝統的なデザインから最新のトレンド衣装までお子様の今だけの瞬間を飾る、とっておきの1着が見つかるはず!

こだわりの品質

撮影時にはカメラマンだけでなく、必ずアシスタントがついて、お子様の自然な表情や笑顔を引き出します。

プロスタイリストによるお仕度

コーディネートからヘアセット・メイクまで、プロの美容スタイリストが担当します。

広島、山口、岡山、全13店でお待ちしております。
詳しくはお問合せください。
こちら 問合せページへ

一覧へ